中山小学校で西中山川の生きもの解説

2020/08/24


 昨年度に続き中山小学校の依頼を受けて、3年生約100人に西中山川の川や生きものについてお話しをしてきました。
 昨年度は実際に西中山川に行って、川沿いを歩きながら、お話しをしたのですが、川までの道のりは交通量が多い場所もあり、さらに暑さやコロナ等の影響があるため、今年度は屋内での実施となりました。
 それでも、実際の川の様子を今年度の3年生にも知ってほしいということで、事前に担任の先生たちと大人だけで西中山川を探検したのですが、なんと、その時の様子を先生たちがビデオにまとめてくれました。
 実際の体験に勝るものはないと個人的には思っていますが、川との関わりは天候に左右される内容ですし、川には危険も多く潜んでいます。また、安全に川へ昇り降りできない場所であったり、熱中症や新型コロナウイルス感染拡大が懸念されたりといった今の状況下では、このような手法はとても有効なのではないかと思いました。


  • 前へ
  • 一覧
  • 次へ