ヤブツバキの搾油体験会を行いました

2020/11/28

 ヤブツバキは矢作川の河畔に多い樹木で、種子からは椿油を取ることができます
(矢作川の生き物 ヤブツバキ)。矢作川研究所は、矢作川の河川敷で草刈りや竹伐り、ごみ拾いなどの活動をしている水辺愛護会の活性化に向けた支援を行っており、活動の楽しみになる川辺の生物資源としての椿油の可能性に着目しています。

 今年の2月に研究所で、百々水辺愛護会の今井菊平会長と下越戸水辺愛護会の白鳥満夫さんにお越し頂き、河畔で採取したヤブツバキの実を搾る体験をして頂きました。白鳥さんが搾った椿油を自治区の方に見せたところ、女性の方々が興味を示され、下越戸児童館で搾油体験会を開催する運びとなりました。講師には椿油の生産やワークショップを手がけている松原孝史さんをお招きし、下越戸水辺愛護会の会員と地域住民あわせて7人が参加しました(松原さん)。



 参加者の皆さんは事前に集まって種子を採取し、各自持ち帰って天日干ししていました。その種子を重い棒で砕いて殻をとり、ミキサーにかけ、さらしの袋に入れて松原さんお手製の搾油機で搾りました。殻をとるのは時間がかかりますが、おしゃべりをしながらの楽しそうな作業でした。搾油は強い圧力が必要なため、搾油器を支える人、バーを回して圧力をかける人が協力して行いました。圧搾されてゆっくり染み出してきた、うっすら黄色い油をスポイトで吸って容器に移しました。2時間ほどで25mlの容器7本分の油が搾れました。




 この体験会に参加して、身近に自然の恵みがあることに気付いた、初めての体験でワクワクした、手搾りでできるなんてすごい、との声も聞かれました。その夜さっそく椿油をお肌の手入れに使った方もいたそうです。

 古くから美容に用いられてきた椿油は、これまで水辺愛護活動への参加が少なかった女性が川辺に関心を持つきっかけになったようです。今後も河畔の自然と水辺愛護活動について広報するツールとして、ヤブツバキの活用を進めていければと思います。



  • 前へ
  • 一覧
  • 次へ