矢作川を知ろう 【矢作川と人】

<風景と、誰かと遊んだ記憶がまちに人を呼び戻す>

澤田恵雄さん(縄文の里水辺愛護会会長(肩書きは取材当時))



豊田市下川口町は、赤い加茂橋で足助と結ばれ、水汲遺跡があるまちです。秋には天神社の大イチョウと、まちの人達が整備をしてライトアップしている大沢池の紅葉が人々の目を喜ばせてくれます。この下川口町の川辺で活動しているのが縄文の里水辺愛護会のみなさんです。

2016年3月に開催された、上流域の水辺愛護会の活動報告会で「次世代がまちに帰ってくるためによい景観を守っている」と発表された方がいらっしゃいました。愛護会の会員がどのような思いで活動しておられるのかに興味があった私は、その言葉に強い積極性を感じました。その発表をなさったのが縄文の里水辺愛護会の澤田恵雄さんでした。もっと思いを聴かせてくださいとお願いし、ご快諾いただきました。澤田さんは、水辺愛護会の活動とまちの将来を想うこと、自分自身を探求することを一連なりに捉え、伝えてくださる方でした。
(聴き取り 吉橋久美子2016年4月11日、12月14日)
=======================================

心に残るのは「景観」と「誰かと遊んだこと」

この地域に生まれた子たちが、帰ってくるようにするためにはどうしたらいいだろう?そう考えると、どこへ行っても、ふるさとがいいものだと思うには、いい景観が一番だね。その映像がきれいなものであれば、一生きれいな思い出とともにやれるわね。
それから誰と遊んだか。自由に遊ぶってことは学校で勉強するよりも大事。
活動の大きな夢は、僕たちが子どもの頃に遊んだような環境を作るっていうことだね。昔は川で良く遊んだ。上級生が面倒見てね、泳ぎを覚えさせてくれた。わざと溺れさせたりしてね。危険から遠ざける方が却って危ないんじゃないかな。

苦労の中に価値が生まれる

世の中結果主義で簡単なものをありがたがるけど、手に入りにくいものに価値がある。愛護会活動ならば作業の苦労の中に価値が生まれてくる。汗を流して手に入れた、前と全く違う風景に価値を感じるのは、活動した人の特権だよね。
愛護会の総会の時も何をするかっていうことよりも、なぜするかっていうことをいつも話す。自分達の利益になるんだっていうことをちゃんとわかった人がやるとおもしろいなーと思うしね。
最近は、「このまちは良いまちだと思っている」とまちの人から聞くし、大沢池のライトアップも自分たちも楽しもう、という感じに変わってきた。大変だけどね。お客さんとコミュニケーションとるのが楽しいよ。
僕たちが今、誠実に地域を愛して、良くしようと思ってると、何十年か先に、価値が出てくると思う。
そういう価値観を共有できるようになって初めてね、まちの活性化ができるかなあと思う。この地区は28戸で昔からそう変わらない。価値観が共有できるっていうすごい力がある。

自分を問いながら

愛護会の活動を「単なる作業」としてイヤイヤやってて、怪我したりしたら最悪だね。でもそうじゃなくて僕はいつも自分ってなんだろうと問いかけながら思考する時間にしている。自分自身を知るということが人生の幸せにつながると思うから。
それに何回も草を刈っていると生えてくる草が変わってくる。やればやる程地球が応えてくれる。

望んだイメージになっている

いろんな人が、ここで車を停めてはのんびりしていくので、かなりいい線きてるね。当初望んだとおりのイメージになっている。
あと、ベンチやウッドデッキなんかを作ってみたいなあ。お弁当持ってこの辺で食べていただけたらと。後ろの山の整備もしてるから、この地域に合った木とか花とかをみんなで考えて植えてね、川を見て、ふっとふりかえったらきれいな山が見える、となるといいね。