第5回「矢作川天然鮎感謝祭」が開催されました

 毎年恒例の矢作川天然鮎感謝祭が9月1日に豊田大橋東側の千石公園にて開催されました。今回は、開催直前に台風の接近があり無事に開催できるかドキドキしましたが、幸運にも接近していた台風は消滅、開催前夜に降った雨による増水も程よく、当日は薄雲がかかる程度と天候にも恵まれて、無事にイベントを開催することができました。
 このイベントは、三河湾から矢作川に遡上する天然アユの恵みに感謝してもらうのと同時に、矢作川に愛着心を深めてもらうことを狙いとして開催しています。天然アユを育んでくれた矢作川に、アユを釣りまくった釣り師の方に、焼きまくった腕の良い焼き師の方に感謝して美味しくアユをいただきます。
 アユの塩焼きを食べた後は、矢作川を眺めながらの「矢作川マニアッククイズ大会」にチャレンジ。やさしい問題からかなりマニアックな問題まで取り揃えた、子どもから大人まで楽しめる内容でした。クイズに答えようと一生懸命手を上げたり、クイズに正解して大はしゃぎする子がいたりと、会場中が子ども達の大きな歓声に包まれていました。元気な子ども達の姿はとても輝かしく元気をもらいました。
 最後に、イベント開催にあたっては大勢の方々にご協力いただきありがとうございました。来年も今年以上に、参加者に多くのアユを味わってもらい、笑顔になってもらえるイベントになることを期待します。