2015年 矢作川「川会議」を開催しました!

5月9日(土)に第15回となる矢作川「川会議」が古鼡水辺公園にて開催されました。「母なる川、矢作川のこれから」をテーマにした今回は、前日までの五月晴れから一転して朝から曇に覆われ肌寒い中でしたが、246名もの参加がありました。
前豊田市長の鈴木公平さんからは「矢作川への想い」と題して、矢作川と関わられた様々な経験や想いをお話しいただきました。講演中にちらついた小雨も意に介さず熱く話される様子に参加者も熱心に聞き入っているのが印象的でした。また矢作川「川会議」実行委員会代表の硲さくらさんからは「矢作川「川会議」のふりかえり」として、立ち上げから現在までに開催された川会議や構成団体の紹介、そして関わってくださった大勢の方々への感謝の想いをお話しされました。
ディスカッションでは、講演された鈴木公平さんに加え、山~川~海のそれぞれから講師をお招きし、山からは根羽村森林組合の今村豊さん、川からは矢作川「川会議」実行委員会の新見克也さん、海からは東幡豆漁業協同組合の石川金男さんにパネラーとしてご登壇いただきました。各立場からの活動紹介やこれからについての話題が展開され、それぞれの地域に留まらずお互いに情報を共有し、流域が一体となった取り組みを進めていく必要性を感じさせる内容でした。
交流会にも多くの方が参加され、恒例となった太鼓の演奏(御船太鼓クラブ)や矢作川の魚・カメの展示(矢作川水族館)とともに話に花を咲かせ、盛況のうちに閉会となりました。