研究成果報告会のとりまとめをしています

2016/08/30


 6月25日に「いいじゃん矢作川!もっといい川にしよまい!」研究成果報告会を開催しました。名鉄トヨタホテルを会場に210人のかたにご参加いただきました。

 特別講演としてザ!鉄腕ダッシュ!!でおなじみの木村尚さんによる「自然再生の意義」に関するお話しをしていただきました。NPOの立場から海辺の自然再生を市民とともに行なっている目木村さんだから話せる、参加者や行政に対する想いを聞かせていただけました。

 成果報告では洲崎、山本(敏)の両主任研究員が「鮎子(声:吉橋研究員)の一生」に沿って、矢作川の河川環境に対する研究所の取り組みを紹介しました。

 報告会のメインである意見交換では、内田研究員とはるかちゃん(笑劇派)が進行役として会場を盛り上げながら、参加者の意見や水辺の活動団体の声を受け取り、壇上の木村さん、洲崎、山本(敏)、坂本竜児さん(とよたエコ人プロジェクト)との意見交換をすすめました。

 当日ご協力いただいたアンケートでは、「具体的な内容がわかった」「目に見える成果を」「発表が工夫されていた」「工夫しすぎ」「もっと研究所をPRすべき」など多くのご意見を頂戴しました。
 身近には感じにくい「河川の環境の問題」ではありますが、これからももっと多くの方に知って頂けるように情報発信を引き続き強化していきますので、よろしくお願いします。



当日は研究グッズ、水族館の展示もしました。研究員からの展示物の解説時間がとれなかったことも反省しています。


  • 前へ
  • 一覧
  • 次へ